大切なのは理解したことを無意識に落とし込むこと! これを一人でやるのは難しい-大人のソルフェージュについて椿音楽教室の先生に聞く(続き)

大人のソルフェージュについて、椿音楽教室の先生にお話を伺って来ました。Qが私の質問。Aが先生の答えです。

Q コードネームや音楽理論についての本を買い、自分で勉強して、頭では分かった気になっていても、実際にそれを音にすることができない。音を想像できない。だから実際に応用できるようにならない…… そんな悩みをよく聞きます。ソルフェージュはやはり個人レッスンで指導を受けた方がよいのでしょうか。

A そうですね。最近は本だけでなくYouTube動画などにも、とても分かりやすく説明されているものがあります。ただ、やはり「分かった」だけでは実践できるようにはなりません。実践するためには、頭で理解したことを体(無意識の領域)に落とし込むことが必要です。私たちソルフェージュの講師は、そこのところをお手伝いします。

個人レッスンが必要な理由は、この「無意識への落とし込み方」が十人十色だからです。スポーツでも、体質によって、腹筋運動を30回やった方がいい人もいれば、5回でいい人もいますし、人によってはまったくやらない方がいい、という場合もありますよね。それと同じです。私たち講師は、生徒さん一人一人にちがったアプローチをします。これはどうしても、個人レッスンという形でしかできません。

Q やはりそうなのですね。さすが、数多くの生徒さんをサポートして来られた先生のお言葉ですね! 皆さん気になるところだと思うのですが、だいたいどれくらいの期間で、成果が出るものなのでしょうか。1年とか2年とか……
また、月に何回くらいレッスンを受けるのがよいでしょうか。

A これはもう本当に、生徒さんの熱意と継続力次第です。忙しい毎日の中で、いかに継続的に課題に取り組む時間を作れるか。レッスンの回数も同じで、一回のレッスンにどう臨むかによって、レッスンの時間にできることも変わってきます。仕事をしている大人にとっては、決まった時間にレッスンに来る、ということだけでも大変なはずです。それでも、いかに熱意をもって続けられるかによって、成果は変わります。

Q そうですよね。これも、語学に似ていますね。
でも、本当に音楽が好きな人ならば、きっとソルフェージュは楽しくてたまらないと思うのです。音楽の謎が一つ一つ解けてゆきますし、何よりも、自分の手で音を操り、自由に音楽を奏でられるようになりますから。ぜひ、たくさんの人たちに、勇気を出してソルフェージュを習ってほしいと思います。
先生、今日は貴重なお話をどうもありがとうございました。

最後に、先生が体験レッスンのために作られたプリントを見せて頂きました。
あぁ、こうすれば効率よく、そして解りやすく勉強できるのかぁ!と、感動しました。
私もこんなふうに、最初からソルフェージュを習いたかったなぁと。

そして、実は、先生との出会いがとてもすてきな出会いだったので、私自身も椿音楽教室でソルフェージュを習ってみることにしました! いわゆるクラシック音楽以降の音楽で使われる和声や、編曲のテクニックなどを学び、より洗練された音楽を発信してゆきたいと思います。

体験レッスンの後に、事務の方から入会やレッスン料、キャンセルポリシーなどについての説明があります。私はオンラインレッスンを受けることにしました。

通常のスタジオでのレッスンは1回(約1時間)5,900円+スタジオレンタル代(料金はスタジオによって異なりますが、1,000円~1,700円くらいが相場だと思います。スタジオは一覧の中から選択できます。) 受講は月に一回から可能です。大人のためのソルフェージュコースがあり、月一から、オンラインレッスンでも受講可能な音楽教室は、他にあまり無いと思います。

オンラインレッスンは1回6,200円です。オンラインレッスンコースで入会すると、その回によってスタジオレッスンに変更することもできます。(逆はできません。)
椿音楽教室が提供しているスタジオは関東周辺200カ所以上。オンラインレッスンは全国どこでも、スマホやパソコンさえあれば受講可能です。キャンセルや日程変更は前日まで可能です。

体験レッスンを受けた後にそのまま入会すると入会金10,000円と手数料3,000円が免除になります。これはお得☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました