アフィリエイトを辞めた理由

実はこのサイト、初めはアフィリエイト(広告収入)でブログを収益化するために作ったんです。
自分が書いた文章や発信する音楽で少しでも稼ぐことができないか、という単純な気持ちからでした。「ネットビジネスを考えるなら、まずはアフィリエイトからやってみるとよい。いろいろなことを学べるから」という助言をどこかで読んだので、「まずは入口として」という気軽な気持ちでした。

結果、確かにやってみてよかったと思います。「商売」というものの何たるかを、ほんの少しですが、知ることが出来ました。何か調べものをするために人のサイトを訪れる時も、「あぁ、このサイトはアフィリエイトでかなり稼げているな」「うまい広告の貼り方だな」と、いろいろなことが参考になりました。そして、辿り着いた答えは「自分にはアフィリエイトが合わない」というものでした。

その理由はいくつかあります。
・私のサイトは一つのテーマに特化できない。つまり、集客対象層を限定することが難しい。
・無理にテーマを絞って、「お役立ち情報」を発信する形を作ろうとすると、私が一番得意なこと、やりたいことが出来なくなる。
・一番得意なこと、やりたいことを発信していないと、私の場合「集客のため」という気持ちが湧いてきてしまい、熱意が失せてしまう。
・私は、他の人でも出来ることはしたくない。私にしか書けない文章、発信できない言葉、音楽を発信しながら、それを喜んでくれる人、求めている人と出会いたい。つまり、最初から商品を作って売るのではなく、お客さんと対話しつつ、自分が出来ることと相手が必要としていることの接点を見つけてゆく、という方法で収益を得る道を探したいと思っている。

しかし、一番大きな理由は、私自身、広告が嫌いだということです。
私は視覚障害者です。訪れたサイトに広告が貼ってあると、それを広告だと認識し、自分が読みたい文章を探し出すために、大量のエネルギーを消耗します。
例えばスーパーマーケットなどで流れている宣伝の放送も、動画配信サイトに入って来る広告も、人より知覚が敏感な私にとっては、ストレス以外の何ものでもありません。目が見えにくい分、他の感覚を研ぎ澄まして生活している私は、もしこの世に広告が無かったなら、どれだけらくに生きられるか分かりません。

私ほど広告にストレスを感じてはいなくても、一般の人にとっても、広告が無い場所はきっと、リラックスできる場所のはずです。このサイトを訪れた人たちには、安らぎを得てほしいのです。このサイトは、訪れた人が無防備になっても怖くない場所でありたいのです。

ですから、私はこのサイトからすべての広告を外し、アフィリエイトを辞めました。
その代わりに、私の活動を支援して頂ける二つの方法を用意しています。
一つは「投げ銭」です。記事下の投げ銭箱からcodoc社を介して直接、私に寄付をして頂くことが出来ます。
もう一つはコミュニティです。CAMPFIREコミュニティのメンバーになって頂くと、月々700円の会費によって、私の活動を支えて頂くことが出来ます。ライアーレッスン動画など、限定公開動画が観られたり、限定公開ブログを読むことが出来るようになります。コミュニティは現在、19人の方々がメンバーになってくださっていて、メンバーさんからのご支援は、私の生活の大切な支えとなっています。

同じ1万円でも、その人が置かれている経済状況によって、その重さは違いますね。
私にとって、1万円は非常にありがたい、高価なお金です。


Image by Igor Ovsyannykov from Pixabay

コメント

タイトルとURLをコピーしました