그때 한국어 공부를 시작하지 않았더라면 계속 아팠을지도 몰라요 – 한국에서 다시 교회에 가게 된 일본인의 메시지

한국말을 공부한지 6년이 되었습니다. 오래 어려웠던 말하기가 요즘 조금씩 쉬워지기 시작되었습니다. 그래서 이번에 처음으로 한국말로 동영상을 만들어봤습니다. 막상 이야기하다 보니 틀린 부분이 많아서 좀 부끄럽긴 하지만 여기에 올리겠습니다. 구도 사쿠라의 자기소개입니다.

韓国語を始めてから6年が経ちました。今までなかなか難しかったスピーキング、ようやく少しらくになって来ました。6年間勉強を続けていますが、韓国に留学して語学学校へ通ったのは合計3ヶ月です。現在はソウルで通っていたカナタ韓国語学院(가나다한국어학원)の先生にオンラインレッスンを月2回、受けています。

韓国語を始めたのは新大久保語学院横浜校でした。2年間通い、初級を終えました。最初の一年はグループレッスン、私は日本語で韓国語を習うことが苦手で、(二つの言語を同時に聴いていると頭がパンクしてしまうのです 汗)二年目は個人レッスンに切り替え、出来る限り日本語を使わずに授業をしてもらいました。カナタ韓国語学院はいろいろな国の学生が一緒に勉強するので、韓国語で韓国語を習います。今、個人レッスンをしてくださっている先生は日本語が出来ない先生です。紹介してもらう時に日本語の出来ない先生をお願いしました。2年間、オンラインでレッスンを受けています。とても良い先生です。

私は初級の頃から、教科書本文の会話は、全部暗記しています。これが、話せるようになる一番の近道だと思います。まだまだ、間違いだらけの韓国語ですが…(笑)
時々、「話せるようにだけなればいい」という声を聞きますが、私は読む書く話す聞く、どれも同じ水準を保つことが大切だと思っています。特に外国人は出来るだけきれいな韓国語を話せるようになった方がいいと思うからです。これはどの外国語にも共通することですが。少々書き言葉に近くても、きれいに話せると、その先に道が開けてゆくと思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました