声リーディングで使う写真-Pixabayの利用規約

高品質な写真を無料でダウンロードし、商用利用可能なPixabay。みなさんもきっと使ったことがあると思います。私は声リーディングで詩に添える写真は、すべてPixabayから選んでいます。今回、有料で声リーディングを行うにあたって、改めてPixabayのライセンス規約を読んでみました。幸いPixabayはドイツの会社であるため、ドイツ語の説明がありました。私は英語を理解しないので、助かりました! みなさんのお役にも立てれば幸いと思い、シェアします。

原文はこちらです。
まず、やっていいこと
・Pixabayのすべての素材を無料で宣伝、および宣伝以外の商用目的に、印刷して、およびデジタルで利用可能です。(ただし、「してはいけないこと」に記載されていることに注意してください。)
・クレジット表記(作成者/撮影者の名前やPixabayという表記、出典)は必要ありません。表記してくださることは嬉しいです。
・Pixabayの素材を変形しても構いません。

次は、してはいけないこと
・他の画像配布サイトや壁紙配布サイトなどにPixabayの素材をアップしたり売ったりしてはいけません。
・変形していないそのままの素材を印刷して、例えばポスターなど、物理的商品として売ってはいけません。
・誰を撮ったものか分かる人物像をそれと分かるように公表してはいけません。
・素材の作成者や素材内の人物、会社のロゴなどよってあなたの作品を推薦したり、それらにあなたの作品に対する責任を負わせてはいけません。

これ以外にもさらに詳しい説明がこちらにありました。
注意が必要な項目のみ挙げます。
・素材の中に写っている会社や団体のロゴ
・特定の建造物
・公園など公共の場所の写真
・素材をニュースやリポート等の記事と一緒に使う場合
これらは、素材の製作者およびPixabay以外にも著作権の範囲が及ぶ場合ですね。

尚、以上は私個人が理解した限りの内容になりますので、著作権に関わる事項はご自身で責任を持って調べてくださいね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました