絶対に成功する本の断捨離法①とっておくのは最愛の本だけ!

今日は、本が増えないようにする究極の方法をご紹介します

良い本、すなわちあなたを成長させ、磨いてくれる本を見分ける力を養う一番の近道は、本の断捨離ができるようになることだからです。

私はちっちゃなワンルームのマンションに住んでいます。

きれいですよ。築浅で。すっきりしてますよ。必要最低限のモノしか持っていないので。
もちろん、本棚なんてありません。クローゼットの上の段に、心から愛する本たちだけが並んでいます。
愛していない本は、一冊たりとも、その中に入っていません^ー^
私のクローゼットの上の段をここに特別公開します

ははは。私がどの作家さんのファンか、バレちゃいますね~

読みたい本を買いますよね。最初の1ページ読んだ時点で、この本は読み終わったらどうするか決めます!

1.ブックオフに売る
2.燃えるゴミに捨てる
3.大切に本棚に収納する


ちなみに割合としては、
1.70%
2.25%
3.5%

です。

さらに、年に一回程度、「まびき診断」が入ります。1年経てば気も変わります。自分が立っている場所も変わります。自分にとって大切なものも変わります。
その時点で、もうここに収めておく必要が無いと判断した本は、まびきます。バイバイ~(^^ノ
その結果、大好きな本だけが並んだ本棚・・・じゃなかった、クローゼットの上の段が出来上がるんです

・・・これでいいの。だって、読んだ本たちは、少しずつ、私の心と体と人生を変えてくれて・・・私は、読んだ本たちで、できているのだもの。本たちはもう、私の一部になっているのだもの。・・・それで、充分なの

コメント

タイトルとURLをコピーしました