ライアー楽譜集IV Healing Songs 発売!

ご購入はこちら(ペロルさんのショップ)

この楽譜集には、私が作曲したヒーリングソング15曲、クラシック音楽やシャンソン等を編曲したもの8曲、合計23曲が収められています。最後の2曲は二台のライアーのためのアレンジです。音域はc-d’’’のソプラノライアーを基準にしましたがe-d’’’のライアーで弾ける曲も含まれています。

音楽療法の現場で働いていた頃は、病室のベッドサイドで、患者さんひとりひとりのその瞬間の状態に合わせて、よく即興演奏をしていました。深い呼吸へと導く曲、心が軽やかになる曲、あたたかな気持ちに身をゆだねることができる曲。ここに収めたヒーリングソングは、いろいろな患者さんの姿を思い描きながら作曲したものです。どの曲にどんな効果があるのか? それは皆さまご自身が演奏して、感じてみてください。皆さまが感じ取られた効果が、私の意図したものと必ずしも一致する必要はないと思っています。10人には10人のちがった感じ方があります。でも、10の異なる意見には、必ず共通する何かが含まれているものです。

ヒーリングソングを作曲する時、私はメロディの流れ、リズム、和声進行にいろいろな工夫を施しています。それぞれの曲のどんな要素が、どんな効果をもたらしているのか? そんなことも考えながら演奏してみてください。

すべての曲に、私が演奏した音源があります。お聴きいただく方法が曲によって異なります。最終ページにて、音源についてご紹介致しました。この楽譜集が演奏される方々、聴かれる方々にたくさんの喜びを届けますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました