精神障害2級、身体障害2級、それでも自営で働く道を切り拓く―叶うまで諦めない私の夢

また働きたい……
10年前、うつ病が悪化し、音楽療法士として働くことを諦めた時、
5年前、回復の見込みがないことを悟り、すべての仕事を辞めた時、
あの日からずっと、私の夢は、「また働くこと」でした。

ここ数年、うつ病が少しずつ快方に向かうにつれ、その想いはとても強くなりました。
自宅にいて出来ること、そして、期限に縛られることなく、自分のテンポで出来る仕事を手探りでいろいろとやりました。
編曲、作曲、楽譜集の作成、CDリリース、著書の出版、ブログの収益化……
オンラインサロン(コミュニティ)を立ち上げ、私の音楽活動を応援してくれる人を募り、会員に向けて毎週ライアー演奏のライブ配信を始めたのが昨年の今ごろ。

もし、視覚障害が無かったら、まだ外で働く道、アルバイトをする道があったかも知れません。
でも、重度の視覚障害者で尚且つうつ病2級、疲れやすく体調が不安定な私にとっては、就職はおろか、アルバイトすら難しいのが現状です。たとえ雇ってくれる人がいたとしても、「定期的に出勤する」という責任を、今の私は正直、まだ負う自信がありません。

ですから、私にとって唯一、社会に貢献して代価を得る営みに加わることが出来る道があるとしたら、それは「自営」という形です。この5年間、私はありとあらゆる扉を叩きました。工夫に工夫を凝らし、「売れない」、「反応が無い」という経験も嫌と言うほど繰り返しました。それでも、楽譜集やCDを喜んで買ってくれる人たちがおり、コンサートを開けば60人も集まってくれて、何よりもサロンという形で毎月私の活動を支えてくれる人たちがいる。私が希望を失わずにここまで来れたのは、そんな皆さんのおかげでした。

ここまで来てもまだ、私は満足していません。淋しいのです。
働きに行って、人と関わること。それが恋しい……
今は幸い、食べてゆくことに困ってはいませんが、毎月働いて生計を立てることが出来ているわけではありません。年金頼みのギリギリの生活です。

私が今まで培ってきたライアー演奏の技術、編曲や作曲の技術を、直接に必要とする人に伝えたい。
そこでこの秋、ライアーレッスンを再開する決心しました。
オンライン中心で、近くにお住まいの方は対面でも考えています。
月に2回(1回60分7,000円)または月に1回(1回90分10,000円)の2コースを準備しようと思っています。初心者でも大丈夫。編曲の仕方もお伝えします。

ご興味のある方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
私のオンラインサロン(コミュニティ)はこちらです。

私は今43才。まだまだ働きたい年齢です。体力づくりのため、先月から週二回、近くのプールで泳いでいます。

良いご縁に恵まれることを祈りつつ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました