二つの夢-音楽療法のこと、韓国のこと

私は二つの目標に向かって進んでいます。日々、少しずつ、ひっそりと。
一つ目はかつての音楽療法士として、売り込み文句だけではなく、確実に人の心に触れ、ほっとさせる音楽、心温まる音楽、明日の力となる音楽を追求してゆくこと。
それを、世界中どんな状況下にあっても聴くことのできるオンライン配信という形で、発信することです。


それは、スマホで聴くことが出来る最高の音楽でなくてはなりません。
私に出来ることは、作曲、演奏、うた、この三つを駆使して、より美しく、より親しみやすい音楽を演奏すること。ライアー、ピアノ、うた、などなど、シンセサイザーを含め、私が演奏できるあらゆる形を使います。


もう一つの目標は、韓国の歌曲や唱歌、日本の「ふるさと」や「赤とんぼ」のような、韓国では誰もが知っていて、みんなに愛され続けている歌を多く学び、うたい、日本に紹介することです。
これも、オンライン配信という形が中心となるでしょう。
なぜ私が、こんなにしつこく、飽きもせず、韓国語の勉強を続けているかと言うと、いつか韓国で、うたの専門家から、韓国歌曲を習いたいからです。
政治的などうのこうのは、私が首を突っ込む分野ではありません。専門知識もありません。でも、たまたま訪れた韓国で、すてきな友人たちに出会い、たまたま立ち寄ったソウルの教会で、20年間失っていた信仰を取り戻し、心身ともに元気になることができた…… この「有難い」としか言いようのない出会いに、音楽を通してお返しがしたいのです。


二つの夢。どちらも実現するために絶対に必要なものがあります。
それは、プロの助けです。
今まで、自宅で何とか良い録音をしようと、ありとあらゆる手を尽くしてきました。見よう見まねで音源のマスタリングをし、動画編集をし、YouTubeにアップロードしてきました。ここに来て、限界を感じました。ライアーにしても、ピアノにしても、うたにしても、スタジオでプロに録音してもらい、マスタリングしてもらうことが必要だと分かりました。毎回スタジオが無理だとしても、マスタリングや動画編集はプロにお願いしたい。


なぜなら、プロに頼むことで、断然、質の良い音源を配信することができるからです。そして、プロの人たちは、まさにそのために勉強をし、経験を積んだ人たちだからです。
自分が配信する音楽に、ちゃんとお金をかけて、プロの手を入れたい。
このステップを踏まなければ、これ以上先へ進むことはできないという限界を、私ははっきりと感じました。いくら良い演奏をしたとしても、音がイマイチでは、映像が素人の手作りでは、誰も目を留めてくれない時代です。目を留めてもらえなければ、たくさんの人々に届けることはできません。


シンセサイザーによるDTM作曲も、音質が問われます。良い音質のソフトウェア・シンセサイザーは数万円以上です。そもそも、音楽制作をするためのパソコンは、スペックが高いものでなくてはなりません。そういうパソコンは20万円を超えます。

これから、こういう道を歩んでゆこうとするならば、自腹&自作はもはや通用しなくなります。ひとりでは、抱えられなくなります。
今回、「会員制サイト」という、私にとっても初めての試みを始めようと決めたのは、こんな理由からです。


いつでも必ず私の音楽を聴いてくださる方々がいます。ブログを読んでくださる方々がいます。私が引きこもって(?)いる間も、ずっと変わることなくつながっていてくださる仲間たちがいます。
もちろん、これからも不特定多数の人々へ向けた音楽配信は続けてゆくつもりです。
でも、いつも聴いてくださる、応援してくださる仲間たちには、特別な演奏を届けたいと思っています。良い音質の録音を、好きなだけ楽しんで頂けるサイトにしたいと思っています。その代わり、不特定多数の人々に公開する動画は、ちょっと少なくなると思います。


会員サイトでは、なかなか公にはしにくい私の個人的な日常や、感じていること、考えていることも、共有したいと思います。同時に、会員の皆さん同士が良い縁で結ばれ、安心して集まることのできるコミュニティが育っていったら嬉しいと思っています。

誰でも負担なく参加できることを前提に、会費は月々500円~700円くらいにしようと思っています。その代わり、何かプロジェクトを行う度に、寄付を募るという形を考えています。
正直、初めはたった1人の会員でもいいと思っています。
義理ではなく、楽しくて参加してくださる方々が少しずつ、集まってくださったら嬉しいです。


会員になってくださる方は、お名前と、どんなことをされている方か、簡単に教えていただければ幸いです。(すでに知っている仲間たちは紹介なしで大丈夫です。)
もし、ご興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、こちらのお問い合わせフォームFacebookのメッセンジャー、またはメールにてご連絡ください。
サイトの立ち上げは来月中を目指しています。Campfireというシステムを使用します。
詳しくは追ってご連絡致します。


お問い合わせ・お申込みを頂く際に、メールアドレスが私に伝わります。個人情報保護方針につきましてはこちらのページに記載しております。


どうぞよろしくお願い致します☆


くどうさくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました