約8年前、音楽療法士の仕事を辞めた時、私が描いていた夢は、ストリートミュージシャンになることでした。しかし、現在日本では路上や公共の場での演奏が禁止されています。その代わりに、東京都はストリートミュージシャンの認定を行っているのですが、この審査は5回応募して、5回落ちました 笑。考えてみれば、ライアーはそもそも、ストリート演奏に合わないですね。小さくて繊細な音の楽器ですから…
ところで、なぜストリートミュージシャンになりたかったかと言いますと、
生き生きとした心温まる音楽を、大都市の殺伐とした喧騒の中でこそ、奏でたかったからです。たとえそれが、通りすがりの人の疲れた心を、ほんのちょっと、温めただけだとしても、それこそが、私のやりたい「真の音楽療法」だと思いました。
路上演奏が禁止されている一方で、近年、ストリートピアノや駅ピアノという、誰でも弾いてよいピアノが、設置されるようになりました。YouTubeへの動画投稿とならんで、ストリートピアノも私の活動の一環にしてゆきたいと思っています。「真の音楽療法を、必要とする人の魂に届けること」
これが、私の目標だからです!
♬ 韓国歌曲「我が心の川」。こちらはYouTubeにてお聴きください。♬
コメント