ありがとう2021年!

2021年演奏動画ハイライトbyくどうさくら⇩
https://youtube.com/playlist?list=PL31_plUknbdSA1ArRSTJniuGVv1cf9wnM

もうあと数時間で2021年も終わりですね。
みなさんにとってどんな一年でしたか?
私はこの一年、たくさんたくさん、本当にたくさんのことに挑戦しました。

音楽療法講師としての仕事を辞めてから3年。
うつ病はかなり改善したものの、再び外で働けるようになる日は、もう来ないと悟り、腹をくくりました。

家にいながら、音楽療法士として今まで培ってきた技能を活かして働きたい……
聴く人がほっとして、やすらぐことのできる音楽。聴く人の明日を生きる力となるような音楽。
そんな音楽を、インターネットで配信したいと考えました。

ライアーで新しい曲が弾けるようになったらYouTubeにアップしてお披露目する、という今までのやり方では、もうこれ以上先へ進めないことを悟りました。私の目標は、ライアーという楽器を紹介することではありません。どんな楽器の、どんな曲の演奏でも構わない。
とにかく、聴く人の心を温める演奏を配信することです。

そこで、電子ピアノを買い、20年ぶりにピアノに向かいました。私は大学でピアノを専攻していました。当時のようにクラシックのピアノ曲を弾く技術はもうありませんが、昔、獲得した技術を活かして、易しい曲ならわりとすぐに弾けることが分かりました。弾き語りも、少し練習すれば可能です。

さっそく、ピアノ演奏を配信してみました。
韓国語やドイツ語の美しい歌曲を弾き語りしてアップしました。
このためにコンデンサーマイクとマイクプリアンプ、オーディオインターフェースを買い、電子ピアノと声を別々の経路で収録し、音声編集ソフトでミキシング、マスタリングをする方法を覚えました。映像は別にビデオカメラで撮影しました。

ライアー演奏だけをアップロードしていた時に比べて、視聴回数がずっと伸びることが分かりました。電子ピアノの演奏でも、マイクを通した歌声でも、率直に「癒された」「大好き」と感想をくださる方々がたくさんいました。もちろん、生演奏と同じクオリティで配信することはできません。でも、多くの人たちが考えている以上に、電子ピアノでも繊細な優しい音を出すことができます。表情豊かな演奏も可能です。心のこもった歌声を届けることもできます。

何かの楽器が弾ける人と、音楽療法士にはちがいがあります。
音楽療法士は、何種類もの楽器を演奏できなくてはなりません。歌も美しい声でうたうことができなくてはなりません。作曲の力も必要です。
少し乱暴な言い方になりますが、音楽療法士は自分の演奏を売るのではなく、
その演奏によってやすらぐ心を売るのです。ですから、聴く人の助けになるならば、楽器も曲も、音楽を届ける手段も選びません。選り好みしません。

ライアーの生演奏の音を聴き慣れている人は、多少雑音が入っていても、音量が小さくても、自宅で録音したライアー演奏に癒されることができます。でも、ノイズが入っていないクリアな音源を聴き慣れている人に振り向いてもらうためには、そういう音源を作らなくてはなりません。
電子ピアノの音は機械的で嫌だ、という人もいますが、インターネットで音楽を聴く人たち、デジタル音に慣れている人たちにとっては、電子ピアノの音が心地よく感じる場合もあります。

現代社会を生きる多くの人々に、私がかつてドイツの学校で学んだ、生演奏のいきいきとした、優しく、力に満ちた音楽を、音楽のよろこびを、どうしたら届けられるか。
ひたすらに、それを模索した一年でした。

コミュニティのメンバーとして毎月、経済的な支援をしてくださる方々のおかげで、来年は、さらにクオリティの高いライアー演奏録音を実現できそうです。また、弾き語りもたくさんしてゆきたいと思っています。美しい韓国の歌、日本の歌、ドイツの歌をお届けいたします。
私と、私の音楽を信頼して、メンバーになってくださったみなさまに、心から感謝申し上げます。

2021年12月31日

くどうさくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました