視覚障害者の一人旅韓国編(ソウル、浦項)

ソウル一日目。暑くて、ホテルに辿り着いたらヘトヘト。でも予め地図を良く見ておいたので、迷わず到着しました。空港から1回乗り換えて20分くらい。夕方ホテルの裏の東大門乾物市場を散歩しました。韓国人が並んで待っていた小さな食堂でギョーザ雑煮を食べました。私、韓国のお餅が大好きなのです。美味しかった~

ソウル二日目。歴史文化公園と仁寺洞。友だちが伝統楽器の太鼓「チャング」を買いに行くのについて行きました。3年ぶりに会ってたくさんお喋りして、楽しかったです。

ソウル三日目。午前中は大雨でした。東大門市場で素敵なエプロンとテーブルフィルタを買いました。午後は3年間オンラインで韓国語を習っている先生に初めて会いました。とっても嬉しかったです。素敵なコースターを頂きました。

그날 오전에 서울은 비가 많이 왔는데 오후는 덜 왔습니다. 동대문 시장을 구경한 후 홍대입구 가나다한국어학원에 선생님을 찾아뵈러 갔습니다. 3년 넘게 온라인으로 가르쳐주시는 선생님을 처음으로 봬서 반가웠습니다. 예쁜 겁 밭임을 주셨습니다. 외국어 선생님과 학생 사이의 신뢰관계는 얼마나 아름다운 것인가요.

ソウル四日目。私が大好きな作家ハンガンさんゆかりの地水楡里に来ています。華溪寺というお寺を訪れました。駅でタクシーを拾って「一番近いお寺に行ってください」と頼んだらここに連れて来てくれました。

五日目六日目。国内線に乗って浦項(ポハン)という都市に友人に会いに行きました。かつてたくさんの日本人が住んでいた街。韓国は「東海(トンヘ)」という名を主張している日本海は穏やかな美しい海でした。将来この海の名が「和海(和解)」という名に決まったらいいね、、、と言った人がいました。そういう日を夢見つつ。日曜日は友人の通う教会に連れて行ってもらいました。

六日目の夕方ソウルに戻り、七日目に帰国しました。今回初めてソウル以外の街、飛行機が無い時代には日本から一番近かった浦項を訪れ、韓国と日本の間に横たわる歴史の重さ、誤解、認識の違いを強く感じました。こういう日韓の一面に出会えて本当に良かった。7年間韓国語を勉強していますが、これからも続けようと改めて決心しました。私は韓国に素敵な友人がたくさんいます。そんな友人たちの祖国とケンカはしたくない。過去の過ちについて正しく謝り、少しでも誤解を解いてゆけたらと思いました。